· 

魅せる写真を撮る・動画を作成する

こんばんは。今回はいつもより具体的な内容でお話しできればと思います。

飲食店、小売店、製造販売を行っている事業者の方であれば頭を悩ませるのがどうやって販路を拡大させるかという事だと思います。

販路を拡大するにはチラシを配布する、新聞に広告を掲載する、テレビやラジオでCMを流すなどがあるかと思いますが、今の時代、最も効果的な方法としては

・写真を掲載する

・動画を作成する

この二つが代表的な手段かと思います。

特に動画で代表的なのはYoutuberと言われる方々だと思います。

彼らは自らを商品と位置付けているので、動画づくりには相当こだわっていたりします。

同じように飲食店等であれば写真や動画をただ載せたりするだけだとインパクトが残りません。

写真や動画を使ってどうやって商品を魅せるかという事がポイントとなってきます。

今回は私が見ていていいなと思った動画を二つご紹介できればと思います。

一つ目は長野市内でお味噌の製造販売を行っているすや亀様の動画です

 二つ目は信越自然郷(厳密には信越自然郷アクティビティセンター)の紹介動画です

 如何でしょうか。

やはり行きたくなる、買いたくなる動画や写真作りは重要です。

写真であればメールでご連絡頂ければ、ミラサポ登録専門家をご紹介できます。

写真であれば撮り方さえ覚えてしまえばある程度誰でも魅せる写真は作れます。もちろんPhotoshop等の画像加工のソフトを使って細工や加工をする必要もありますが基本的には撮り方が重要となります。

極論を言えばスマートフォンのカメラでもできますが、やはりちゃんとした撮影をするのであれば画素数の高いデジタルカメラを用意した方が良いです。

動画に関しては機材、編集ソフトなど様々なものが必要となります。

特に信越自然郷の動画はかなり画素数の高いカメラやドローンを駆使して撮影されていますので、小規模事業者が準備するのはかなりの投資となります。ましてや編集となるとかなりスペックの高いPCも必要となりますし、時間も相当取られます。ですので動画に関しては専門家にお任せするのが妥当かと思います。自分でやってみたいという方は私が知る限りであればお答えしたいと思います。

特に製造販売をしている方であれば商品だけではなく作成する工程(機密に関わらない範囲内でというのが前提ですが)もお見せするとより安心感を消費者にもたらすことが出来ます。

是非皆様も魅せる写真・動画作りにチャレンジしてみて下さい。